NEWS

2021.8.29

【ブログ】めがねのサイズ

こんにちは☀
いよいよ夏休みも終わりますね✋
秋が個人的に好きなので、
少しウキウキしています♪

今回は、過去にも書きましたが、
「めがねのサイズ」について書きます。
・サイズ表記の見方
 ⇒例)44□16-131=めがねレンズ面の幅□めがね鼻幅-テンプルの長さ(mm)
(テンプル:眼鏡の正面から耳にかけてあるパーツ)
度数顔幅目の距離耳の奥行が重要

以上がまとめで、あとはダラダラ書きます🖊
まず初めに、めがねにはそれぞれサイズが表記されています✋

下からトマトグラッシーズ(青)TURNING Step×Step(茶色)VioRou(緑)と並べています。
ちなみに、一番上のVioRouの眼鏡は、僕の掛けている眼鏡となるので、大人眼鏡となります。
吹き出しの中の数字は、各めがねのサイズ表記です。
44サイズを集めて並べてみました☺

この44サイズというのは、
めがねの片側のレンズ幅が最大44mmあるという事になります。
□の後の数字はブリッジといってめがねの鼻幅の長さ、
-の後の数字はテンプルの長さを指しています。
例えば、トマトグラッシーズ(青)でいうと、

レンズ幅44mm/鼻幅16mm/テンプル長さ131mm
といった各パーツのサイズを表しています。

次に、TURNING Step×Step(茶)は、

レンズ幅44mm/鼻幅17mm/テンプル長さ130mm.

最後に、大人眼鏡のVioRou(緑)は、

レンズ幅44mm/鼻幅23mm/テンプル長さ140mm.

各ブランドによって表記位置は違っていますが、
大体はテンプルに表記されています。

上に書いた様に、
同じ44サイズでもブランドや型によって、
色々サイズが変わるのを分かってもらえたかなと思います。
この中で、最小のトマト(青)と最大のVioRouと比べてみますね。

同じ44サイズでも、これだけサイズに差が出てきます。
VioRou(緑)の方が鼻幅が7㎜も長いので、大きいですよね💦
そして、テンプルもかなり長くなります。

たまに「44サイズのめがねありますか?」と聞かれる事がありますが、
必ずしもその数字のめがねがベストサイズと言えないので、
気をつけてくださいね☺
比較的多いのが、テンプルが耳の奥行に対して長すぎたり、
度数に対して大きかったりが多い気がします。

特に、こどもの治療眼鏡はベストな位置で、
快適に掛けれるめがねが求められると思います。
なので、その責任に緊張しながら、一緒選ばせてもらっています。

大人とは違って、身体的にも成長過程にあるし、
目の事は将来にも繋がる事なので、一人一人への関わりが全力に、と感じます😅

めがねのサイズは、
レンズの度/頭の形/鼻の高さ/目の位置/耳の位置、等々の兼ね合いをみて、
選ばないといけないなと思います。
その中で、少しでも楽しんで掛けてもらえるめがねを選べたら、
みんなhappyかなと。
毎日、勉強させてもらっているなと最近感じたので、
サイズについて今回改めて書いてみました✋


こんなご時世だけど、めがねは実際かけてみるに限りますね♪

—ふじした—
*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県鎌倉市大船1-23-16
TEL:0467-81-5526
MAIL:info@mito-kodomo.com
*・*・*・*・*・*・*