NEWS

2022.3.10

【ブログ】ビジョントレーニンググッズ作りました

こんにちは🙂
治療用めがねを掛けているお子さまの
中にはアイパッチも併用している子も
いるかと思います。

楽しく治療に取組める様にたくさんの
めがね👓や従来のアイパッチに加え、
可愛らしい布製アイパッチを取り揃えて
いますが、遊びながら訓練に取組める
グッズがあればいいなと思い、Mitoでは
『ブロックストリング』というトレーニング
グッズをつくってみました🙌

こちらのグッズは1日5分から10分程
トレーニングする事により、斜視改善
以外に次の様な効果も期待出来ます。

・本がスラスラ読める
(文字列を正確に認識)
・字がきれいにかける
(ノートのマスの大きさの認識)
・集中力のアップ

💮トレーニングする事によって
 空間を捉える能力を伸ばす
💮両眼のチームワークを鍛える
 ⇨つまり『見る力』を育みます😆

使い方はとってもシンプル✨
説明書に使い方は書いてありますが、
基本姿勢は上のイラストの猫ちゃんの
様に片方の手で紐を伸ばしもう片方の
端をお鼻にあてます。
3つの玉が均等に並ぶ様に配置させます。
目から10cm、紐の中央、反対の手の近く
といった感じに配置させて下さいね。

30cm定規を元に大体こんな間隔です。
Mitoの看板くま🐻さんが定位置の飴ちゃん
箱を飛び出して心配そうに見ています笑

イラストだけではわかりづらいので、実際に
JKをつかまえて基本姿勢をとってもらいました笑
(目線を入れる条件付です・・・)

あとは説明書に沿ってトレーニングする
のですが、とにかく手作感満載!なので
まだまだ改良点はあるかなぁと😓

ご興味のある方は、詳しい使用方法等
スタッフにお気軽にお尋ね下さい☺

—てらい—
*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県鎌倉市大船1-23-16
TEL:0467-81-5526
MAIL:info@mito-kodomo.com
*・*・*・*・*・*・*