NEWS

2022.5.13

【ブログ】めがねのネジ

こんにちは☂
連日、雨とGWが終わり、
日中はお店も穏やかな時間が流れています♪

平日の午前中は、
こどもめがねMitoは営業していないので、
本店のビジョンサポートや眼科に行ったりして、
午後まで過ごしています✋

ビジョンサポートでは、
大人眼鏡の加工や技術を
こどもに活かせないかな~と
人生の先輩方に教えてもらっています✑

どんどん皆さんに提案できる様に、
スキルアップしていくので、
よろしくお願いします☺

最近、母から眼鏡を預かって、
ネジがすぐ抜けると指摘されました💦
という事で、めがねのネジについて
書いてみようかと思います✑

基本的に眼鏡のネジは、
使用していると開閉回数に応じて、
どんどんと緩くなっていきます。

しまいには、
ネジが飛んでいってしまい、
テンプルやレンズが外れてしまうケースは
よくあります💦

出来れば、時折ネジ締めをしてもらうと、
安心だと思います✋
お店に持ってきて頂ければ、
メンテナンスでしっかり締めますからね♪

外れそうなタイミングとしては、

眼鏡を傾けた時に、通常ならそのまま状態が維持されるのですが、
ネジが緩んでいると、

こうパタンと、勝手に閉まってしまいます。
こうなると、もうネジを締めてくださいのサインなので、
気をつけてくださいね👀

ネジが外れた場合は、
お家で試して頂いても良いのですが、
眼鏡によっては、ネジが結構小さい事と、
ワッシャーという小さくて丸い金属が入っているケースがあります。

この丸いのを入れ込むのが結構厄介なので、
お店に持ってきてくださいね✋
大体みんな失くしてしまう事が多いです😅
レンズが外れた場合は、お店に必ず持ってきてくださいね♪

お家でネジを元の位置に入れるためのコツは、
ピンセット」を使うです✋
これがあれば、ネジ穴に押し込めれます✑
結構ピョンと飛んでいってしまって失くしてしまいます💦

あと気をつける事は、
プラスネジが多いと思いますが、
ドライバーとの相性が悪いとネジ山を潰してしまうケースがあるので、
怖いなと思ったら、マイナスドライバーで締めてくださいね☺

めがねのメンテナンスは
手間ではあるんですが、
掛け具合や眼鏡・レンズを守るためにも
必要なので、気をつけてくださいね♪

近くを通りかかる時には、気軽にメンテナンスにお立ち寄りください☺


夏は炭酸が恋しいですよね♪
でも辛いジンジャーエールは苦手だったり✋
でも美味しそうに見えますね🤤炭酸が好きです。

—ふじした—
*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県鎌倉市大船1-23-16
TEL:0467-81-5526
MAIL:info@mito-kodomo.com
*・*・*・*・*・*・*