NEWS

2022.8.14

【ブログ】こどもめがねの破損

こんにちは☀
昨日の台風による大雨とは打って変わって、
今日はとても快晴です✋
昨日はパートさん、頑張ってくれて、
ビショビショになりながら加工しに行ってくれました💦

はじめて眼鏡を掛けるこどもさんも多いので、
今回は、めがねが壊れてしまう事例を挙げてみたいと思います。
めがねの破損は、やっぱり悲しくなってしまうので、
みんなで防げたら一番ですよね☺

「床やソファーに放置」
何気なく無意識にしてしまう行為で、
置いた本人も忘れてしまいがちで多いケースです。
こどもが置く→親が気づかずに踏む
親御さんの目から離れている時の行為だと、
まったく気づかないかなと思います😅
めがねの置き場所を決めておくと安心かもしれませんね✋

「めがねを掛けたまま寝る」
めがねが歪んでしまうケースです。
日常的にしていると、めがねに負荷がかかってしまうので、
破損の原因にもなるので、要注意です。
意外と、大人や年頃のお兄さんお姉さんの方が多いかもしれませんね。笑
起きた時に外れためがねを踏みつぶしてしまう危険性もあります。
眠くなったら、めがねを外して寝てくださいね☺

「片手の掛け外し」
めがねも慣れてくると、サッと外したくなるので、
だんだん片手で外しがちです。
僕も含めて、大人もやりがちな行為です。
このケースもめがねが曲がってしまうので、
調整のための来店回数は増えてしまうと思います💦
ゆっくり丁寧に掛け外しが出来る様になると、
お父さんお母さんの負担も減ると思うので、
習慣づけてみて下さい♪
大人とは違って、こどもの行動は勢いがあるので、
要注意ですね😢
僕も気をつけないとです…

「転倒や衝突による破損」
これは避けられないケースではあるのですが、
一番めがねへのダメージが大きいかもしれません。
僕も小さい頃によく転んでいたので、
レンズに傷がついたり、めがねが壊れていた気がします。
はしゃいでいる時ほど気をつけてあげてくださいね✋
危険を感じた時は一旦外してあげると良いかもしれませんね。

「置き忘れ」
めがねの掛け始めの時に、めがね姿に慣れていないと、
親御さんも気づきにくいですよね。
フードコートのお盆の上や椅子、机など、
外出先の時は特に目を見張ってあげてください!
あとは学校の置き忘れもあるので、
先生と大捜索されている方もいるので、
声掛けしてあげてくださいね✋

「めがねを濡れたまま放置」
これはレンズにダメージがいくケースですが、
めがねが濡れた後は、すぐに水気をふき取ってくださいね!
レンズに水垢がついてしまうと、
レンズ交換となってしまうので、要注意です!

他に、海に置き忘れた、滑り台で転んだ
などなど。
めがねの全損はほとんどありませんが、
何か起きてしまった時は、気軽にご相談くださいね✋
びっくりするくらい曲がってしまっても、
戻せる場合もあるので、僕たちも頑張らせてもらいます✌
ちょっとでも参考になれば幸いです。


夏らしい事がまだ何もできていないですが、
快晴の日は本当気持ちいいですね♪

—ふじした—
*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県鎌倉市大船1-23-16
TEL:0467-81-5526
MAIL:info@mito-kodomo.com
*・*・*・*・*・*・*