NEWS

2020.2.11

めがねの掛け始め

こんにちは。
連日、コロナウイルスのNewsが報道されていて、
外出しにくい雰囲気が流れてますね。
大船にあるドラッグストアも
毎朝人が並んでいます。

昨日、いつも来店して下さるお母さんとお話をしていて、
「めがねの掛け始めって大切」という話題になりました。

その子は治療用めがねなので、常時着用しないといけない状況。
3歳くらいの子ですが、もう半年くらい掛けている様です。
もう手慣れたもので、自分で着脱して、特に嫌がる様子もありません。

そのお母さんは保育園や周囲の人に、
「めがね姿を褒めてあげて下さい」
と依頼したそうです。

「褒める」って、子どもにとって、とても大切な事だと思います。
大人だって、服や行動を褒められたら嬉しくなりますよね。

10年以上前になりますが、
心理学を勉強していた時に、子育て相談の実習をしていました。
内容は、子どもの癖や良くない行動を良い方向に向けましょう、というものでした。
やっぱり「褒める」ことによって、ネガティブな行動が徐々に無くなっていくんですよ。

それだけ「褒める」という関わり方は大きな影響力をもっています。
来店してくださったこども達を見ていても、
大人たちが「可愛い~!」と盛り上がると、みんな笑顔になっています。

せっかくの眼鏡、楽しい雰囲気づくりで、こども達の気持ちを皆でのせてあげましょう!

—ふじした—
*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県鎌倉市大船1-23-16
*・*・*・*・*・*・*