NEWS

2020.6.14

小児弱視等治療用眼鏡の補助金申請してきました!

こんにちは☀
久々のMito出勤の壁谷です☆彡

自粛期間中、子どもたちとしっかり引きこもっておりました。
その間、2月に購入した、次男君の眼鏡の補助金を申請してきました。

弱視等治療用眼鏡等作成指示書という書類を眼科の先生から頂いてきて、
眼鏡をつくることになった場合、各保険組合から補助金がでます。

金額など詳しくはこちらを参照してください。

まず、パパの健康保険証の発行先である、保険組合に連絡をすると,
申請書が送られてきました。それを記入例に従って記入。
そして必要書類と一緒に会社に提出。

必要だった書類 ➀記入した申請書
         ➁めがね購入の領収書
         ➂先生から頂いた作成指示書  ※➁と➂は必ずコピーとっておいてください!! 
                          自治体へ残りの金額を申請する時に必要です!!

うちのパパさん。都内の会社のため、通勤自粛のため、二か月自宅でのお仕事だったので、
振込された支給決定通知書を受け取ったのが、つい最近でした。
通常、1ヵ月はかかるんじゃないでしょうか。
  ※次の自治体への請求に必ず必要になっています。

 
さて、次からは第二ステップです。
保険組合からの保証で足りなかった分を申請します!!

各自治体で違いがあるとは思いますが、こども医療助成というものがあります。
お子さんがいらっしゃる保護者の皆様なら、こどもの医療費を助成してくれている
医療証というものお持ちですね。(所得や年齢、医療証の種類、自治体によって
違います)

うちの次男君は医療費を助成してくれる医療証というものを持っています。
鎌倉市の場合、未就学児のお子さんはなんらかの医療証で医療費無料ですよね✨
小学生は所得制限がありますが、うちは。。セーフ✌
なので、
鎌倉市市役所 こども相談課に行き、小児医療費助成申請書というものに記入し、
必要書類と一緒にその場で提出してきました。
   
必要だった書類 ➀先生から頂いた作成指示書のコピー
         ➁めがね購入の領収書のコピー
         ➂会社から届いた支給決定通知書
         ➃市役所にある申請書 印鑑 医療証 健康保険証

鎌倉市こども相談課さんは、42番窓口です!!
振り込みは来月末です。と案内受けました。

ワクワク💛
38902円の7割が社会保険から、残り3割が市から入ってくることになります。
ありがたや~。

あとで返金されるとなんだかワクワクしちゃうところですが。。。
冷静に冷静に。修理が必要な際や、スペア購入のためにちゃんととっておこうと
思っています。

         
自由な男です。。。

—かべや—

*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県鎌倉市大船1-23-16
*・*・*・*・*・*・*