NEWS

2020.8.10

シールのアイパッチと布のアイパッチ

こんにちは☀
すっかり夏の日差しになっていますね💦
室内にいると、
日中の暑さをついつい忘れがちです(^^;

最近、勉強にかまけて、ブログから疎遠になっていたので、
先月感じた事を書いておきます。

こどもめがねという事もあって、
Mitoに来てくれるこどもちゃんは
大体の子が治療用の眼鏡を作りに来てくれます👓

そこで話題に出てくるのが「アイパッチ」

左右で視力の違いがあると、
だんだん良い方の目で見る様になってしまいます。
すると、悪い方の目はおざなりになってしまい、
さらに左右のバランスは悪くなってしまうので、
良い方の目を隠して、悪い方の目も働いてもらいましょ、
という訓練になります。

お顔に直接貼るシールタイプが完全に目を隠してくれるので、
これがベースになります✋
体験者だから分かるんですけど、夏はなかなかツラいものがあります…
蒸れるし、肌かぶれるし、汗でアイパッチは自然とめくれるし、
僕は泣き虫だったので涙で剥がれるしで、
不快感しかなかったです💦
今はマスクをみなさんしているので、
体の一部を密封するツラさは共感しやすいと思います。

ここで布アイパッチってどうなの?って質問があります。
テープより遮蔽力は弱まりますが、
肌に直貼りではないので少し楽になると思います。
そして、アイパッチなのに可愛いです☺

あとはこどもちゃんの気に入るデザインのもので、
ハマってくれれば、逆に付けたがるこどもちゃんも中にはいます♪
シールのアイパッチにお母さんがアンパンマンなどのキャラクターを描いている方も中にはいらっしゃいます✋

病院にいる視能訓練士さんも、
シールタイプと布のアイパッチの併用はアリとおっしゃっていました。
眼科の先生によって考え方は様々なので、主治医の先生に確認をとって頂く方が良いですが、、、

個人的には、少しでも楽しんで付ける動機付けが大切だと感じます!

いかに決められた時間を付けてくれるかが課題だと思うので、
「この時間からこの時間までやろうね」
「本やゲームする時に付けようね」
などアイパッチタイムの終わりの提示も大切だと思います。
家であっても、ずっとマスク付けてて下さいって言われると嫌ですもんね💦

先月、嬉しかったのが、
お母さんがMitoに来て、シールだとやらなくて、悩みながら布アイパッチを1個買ってくれたんです。
翌日、本人がアイパッチ付けて、お母さんと追加の布アイパッチ買いに来てくれたんですよね。
僕もアイパッチで苦しんだけど、それのおかげで視力も変わったと思っています。

僕自身、お店自身まだまだ未熟ではありますが、
Mitoに来てくれるこどもちゃんにとって
少しでも楽しく、
少しでも将来のために、
今できる事のお手伝いができれば
と思います。

—ふじした—

*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県鎌倉市大船1-23-16
*・*・*・*・*・*・*