NEWS

2022.1.30

【ブログ】アイパッチの時間

こんにちは☀
最近、土日も午後に来店が集中する様になりました✋
ゆっくり眼鏡を見たい方は、
午前中がオススメですよ~☺

今回は、
治療用のアイテム「アイパッチ」
こちらの装用時間について書きますね。

・眼科の先生に指示された時間で行いましょう!
以上の内容が、お伝えする事になります.

ここからはダラダラ書きます🖊
まず「アイパッチ」についてですが、
過去に触れたブログもありますが、
多くが左右の視力に差がある子に対して、
必要があれば提案される治療となります✋

視力の良い方の目を隠して、
視力の悪い方の目を使う事で、
視力の悪い方の目の成長を促す治療です.
両眼でいると、良い方の目に頼ってしまい、
悪い方の目が成長しなくなり、
斜視(正面視しても片目が別方向へ向いてしまう)が出てしまうケースも.

シビアな治療となるので、
先生の指示なしで始める事は、NGです。

Mitoでは、
シールタイプ布タイプと置いています.

右:シールタイプ
左:布タイプ

シールタイプは、
最も遮蔽効果があるので、基本的な装用は貼るタイプで✋
コストがかかってしまいますが、
将来の為にやってあげて欲しいです。
デメリットとしては、
汗や涙で剥がれてしまったり、
隠れて剝がしていたり(僕の場合ですが、、、)
肌荒れの原因になったり(僕はアトピー体質だったので荒れに荒れました)
するところですね。
夏場が特にツラいと思います💦
クーラー効いた室内でしたら良いとは思います✌
僕はアイパッチしながら外出していたので、
すぐ外れて「嫌だなー」という印象しかありませんでした😅

一方、
布タイプの活躍場面としては、
こどもの気分が乗らない、
肌荒れが酷い、
外出時にも装用しやすい
といった所だと思います✋

シールタイプをベースに、
うまく使い分けてあげてください☺
心配な方は、眼科の先生やスタッフの方に確認取ってくださいね♪

話が長くなりましたが、
本題の「アイパッチの装用時間」ですが、
これは、先生が指定した時間にのっとる!が正解です✋
3時間や4時間と言われれば、
その時間装用してあげてください🙇
1日の中で、目を使う時に、トータル目標時間になれば良いと思います。
寝てる時に付けていてもダメです、
目を使う時にアイパッチを付けてあげましょう👀

ただ、指定された時間をこなすのも大変だと思います。
アイパッチ=嫌な物、にしてしまうのは勿体ないので、
ゲームやTV見る時に付けよう、とか
この時間頑張ったら、お菓子を食べよう、とか
アイパッチ=楽しみがある、
に出来れば自然と装用時間も伸びてくる気がします。
あとは、褒められる、盛り上げてもらえる、はこどもには響きますよね☺
僕の場合は、眼科の先生にゲームボーイをして良いと言ってもらえたので、
アイパッチ=ゲーム、でした✋

アイパッチを長くすればする程、
視力回復すると思ってしまい、
目標時間よりも大幅に頑張ってしまうケースもある様ですが、
その様にすることで、視力が良い方の目が、悪くなってしまうケースもあります。
アイパッチの装用や時間の管理は大変だと思いますが、
将来のために頑張ってあげて欲しいです✋

時代が違うので参考にならないと思いますが、
僕は、幼稚園から小学生高学年までアイパッチをしていましたが、
母親とのたたかいだったなと思います。
いまは眼鏡を外しても、物がスッキリ見える世界を知れて、
親に感謝しています。

眼科の先生やスタッフさんはもちろんですが、
眼鏡屋さんでのフィッティングも大きな責任だなと感じています。
これからも一人一人、全力で関わっていきたいです☺

最近アイパッチをスタートしたこどもちゃん♪
お母さんから可愛い写真をいただきました✋
笑顔で頑張っている様子が素敵だったので、
ワガママ言って、紹介させて頂きました☺ありがとうございます!

Mitoに来てくれている子たちは、アイパッチを頑張っている子も多いです。
みなさんの経験や質問を色々と共有していけたら良いなと思ってます。
Mitoに来てくれている方はもちろんですが、
Mitoと関わらなくても、こどもが治療用の眼鏡を掛ける事になった親御さんに、
少しでも共有できれば幸いです🍀

—ふじした—
*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県鎌倉市大船1-23-16
TEL:0467-81-5526
MAIL:info@mito-kodomo.com
*・*・*・*・*・*・*