NEWS

2022.2.3

【ブログ】はじめてのめがね

こんにちは☀
早いもので、もう2月になりましたね✌
オリンピックももう開催されるのかと、
早く感じます✋

今回は、
「はじめてのめがね」に関わる事に
触れておこうと思います。

・めがね作成の前に
・性格に合わせためがね選び
・こどもが気に入っためがね選び
・めがねを徐々に慣らしていく

以上の点で書いていこうと思います。

まずは、
眼鏡を作るにあたって、
こどもの場合は、眼科受診をオススメします。
大人の場合、眼鏡店でも検査ができてしまうケースが多いのですが、
こどもの場合は、目薬を刺して、
ぐぐっと見る力を解除してから検査する事が多く、
この目薬は眼科でしか使用できないのです。
こどもは将来もありますし、眼科さんにかかっておくのが良いと思います✋

眼科で出た処方箋を持って、
めがね屋さんに来店すると、処方箋通りに眼鏡を作成する流れとなります。
眼科➡処方箋➡眼鏡店➡めがね選び➡レンズ選び➡完成

で、ここでめがねを選ぶという大仕事をしないといけません。
このめがねの選び方ですが、
これはもう本人や家族さん、それぞれの選び方があると思います。
事前に、下調べをして、来店前にイメージを持ってくれている方や、
実際に掛けてたり触れたりして決めていく方、
そして好きな色や形を決めて来店して下さる方、
こどもの気に入ったものを尊重される方、
本当にご家族さんそれぞれです✋

ご家族さんによって、
何を重視するかは、それぞれで良いと思います。
・丈夫さ
・デザイン
・掛けやすさ
・金額

が上がってきやすい項目です☺

めがねも物なので、やっぱり壊れる物です。
同じめがねを使っていても、
壊してしまう子もいれば、壊さずに2、3年間使ってしまう子もいます。
比較的、女の子より男の子の方が、めがね破損のケースは多い気がします💦
それぞれのブランドや眼鏡によって、特徴が異なるので、
一番大事にしたい項目を、めがね屋さんに伝える事は大事だと思います✋
度数とサイズも重要なので、
やっぱりめがね屋さんにチェックしてもらうのは大切!
出来上がってみて、掛けられない眼鏡が出来上がり、
返品したというお話も聞きました💦

あとは、
治療用眼鏡の子については、
スペアのめがねもあると安心です👀
めがねを壊してしまってから、
スペアがなくて困った、というケースはやっぱり多いんです💦
人間の目の成長は、人生の中で数年しかなく、
1週間でも掛けない時間を作ってしまうのが惜しいと思います🙇
個人的にはサイズ違いのスペアがオススメ!

サイズが同じだと、成長した時に、
一気に両方掛けられなくなってしまいます😅
大きいサイズの眼鏡を長くもたせたいので、
小さいサイズの眼鏡を比較的使う様にしてあげるとバランスが良くなると思います✋

めがね選びの一番大切な点は、
こどもが気に入っているかどうか。
掛ける本人が気に入ってないと、
せっかく買ったのに掛けなくなった、
といった事になってしまいます(´;ω;`)
何度かそういうお話は聞いています。
でも、1年くらいすると、別の色が好きになったという声もちらちら聞こえます💦

Mitoでは本数が多いので、
こどもが選ぶのに悩んでしまう事が多々あります。
親御さんと一緒に3本くらいに絞って、
最後に好きなめがねを本人で選ぶパターンが多いです👆
直感でサッと決めてしまう子も意外と多かったり👀

最後に、
出来上がっためがねとの付き合いですが、
すぐに掛けられる子もいれば、
初めはすぐに外してしまう子もいます。
そこは焦らずに、徐々に掛ける時間を延ばしていってもらえると、
自然に掛けられる様になる様に思えます☺
見やすい方が気持ち良いですからね✋

金沢のMitoで扱っている眼鏡.
大人の眼鏡も楽しいデザインの物はあるんです♪

—ふじした—
*・*・*・*・*・*・*
こどもめがねMito
子供眼鏡専門店
神奈川県鎌倉市大船1-23-16
TEL:0467-81-5526
MAIL:info@mito-kodomo.com
*・*・*・*・*・*・*