NEWS

2020.11.2

アイパッチについて

こんにちは、mitoこども館です^^*

寒いなぁと感じる日が増えてきて、本格的な冬がやって来るのもあっという間なんだろうな、と感じております。
極度の冷え性の私としてはツラい季節がやって来ますが、なんとか元気に乗り越えたいです!

さて、本日は「アイパッチ」について書かせて頂きたいと思います。

アイパッチ治療とは、視機能の発達期にあるお子さんに対して行う弱視治療の一つです。

その子の視力に左右差がある場合、視力の良い方の目にこのアイパッチを着ける事で悪い方の目の視力発達を促します。

アイパッチの装用期間などはそのお子さんの年齢や視力に応じて変わってきますので、詳しい装用期間、時間などは係りつけの眼科さんにご相談下さいね。

アイパッチは斜視、弱視の防止も目的の一つですが、外側への十分な眼球運動と左右の眼が同じ頻度で交互に物を見る事とを訓練することが目的です。ですので、アイパッチ治療を無事に終えて眼球の動きが良くなれば後の治療の効果も上昇するんです。

Mitoでは一般的な市販のアイパッチはもちろん、スタッフ手作りの可愛いアイパッチも販売しておりますので、少しでもお子さまに楽しんでアイパッチを着けていただけると嬉しく思います!

着け方が分からない場合などはスタッフが丁寧にサポートいたしますので、お気軽にお尋ねくださいね^^

本日もMitoこども館、元気にオープンして皆さまをお待ちしております♪